FC2ブログ

みつばち食堂

ごはんとえがおとけんこうと





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




北風と太陽

今朝は息子に雷をドカーン!と落としました。


4月には小学校に入学する息子。
朝の支度にものすごーく時間がかかります。

小学2年の娘は毎朝テキパキ自分で支度して、きっちり出かけます。

年齢と共に息子も変わっていくだろうと思っていたのですが
なにをするにも時間がかかりすぎて全然終わらない。


これは年齢的なものではなく性格だなーと思って(まあ薄々は感じてましたが)
小学生になれば、娘と一緒の時間に出ていくことになるのだから
今のままではいけないと焦ってきてまして・・・


自分で時間を気にして支度して欲しくて
あんまり言わないようにしていたら

パジャマ脱いでソファーでぼーっと15分経過。
「はよ服きてまおう」
と声をかけてモソモソ動いて着替え完了。

それからまたソファーでぼーっと10分経過。
「あ、あさごはん食べよう」ちょいイラ

食べるのもモタモタ時間がかかって
食べ終わってからソファーに戻ってぼーっと10分
「は、は歯磨きは」イライラ

ハブラシくわえてソファーに戻ってぼー・・・
「どんだけ時間かけたら気すむん!!!」爆発!

なんなんやろー
男子特有???


息子が朝キビキビしたの見たことない・・・



毎朝イライラしている私を知っているかのように
保育園からのお手紙に「北風と太陽」のお話を子育てに当てはめて
北風のように親の思い通りにさせようと思ってガミガミ言いすぎても逆効果
太陽のように暖かい目で見守っていればそのうちよい方向にむかいますよ
みたいな感じの事が書いてあった。

もう自分が北風に当てはまりすぎてるのがよーく分かる。
痛感!痛快ウキウキ通り!!


お母さんは家族の太陽でないといけないな!!
今の私は雷さま。それも高木ブー
いかりやとは言わないけど中本くらいにはなりたいな!(雷から出世できてないからー

太陽のような大きな暖かい母親はあこがれるけど
無理なのも、なんか分かってしまうー
気まぐれで太陽みたいな日があっても基本は高木ブーで時々いかりや(もう訳わからん


太陽にちょっとずつでも近ずきたいと思います。






スポンサーサイト

≪ ふなっしーとエビフライ  | ホーム |  簡単 フルーツグラノーラ レシピ ≫

Comment

コメントの投稿

管理人にのみ表示する

Track Back

TB URI

 | HOME | 

プロフィール

みんと

Author:みんと
女の子(8才)男の子(6才)
のかあさんです。

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。