FC2ブログ

みつばち食堂

ごはんとえがおとけんこうと





スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。




トキソプラズマとサイトメガロウイルス 母子感染予防のためにかあさんができること

トキソプラズマ サイトメガロウイルス
どちらも聞きなれない言葉。

これは妊娠中の女性が感染すると
生まれてくる赤ちゃんの脳や耳に障害が出るおそれがある病気なんだそうです。

感染して障害が出る子どもの数は、推計で
トキソプラズマが、毎年数100人
サイトメガロウイルスは、およそ1000人。

このウイルスは感染ルートが限られているので
妊婦さんが注意すれば充分に感染を防げます。


でも、私は初耳。

妊娠中も一度も聞いたこともないのでもちろん、感染予防はしていなかった。
特に下の子の妊娠中は上の子がまだ1歳だったので
オムツ交換もよだれも食べ残しも、なんの注意もしていなかった。

無知というのは怖い。

この感染症を防ごうと、広く呼びかけるようになったそうです。

私もこのブログを通して一人でも多くの妊婦さん、そのご家族、もちろん普通の人にも
この感染症のことを知ってもらえたらと思い書きました。




妊娠中の母さんて、みんな我が子に会える日を楽しみにしています。
ちょっとしたことが気になったり、落ち込んだりしています。

私も妊娠初期につわりが急に楽になった日があり
おなかの赤ちゃんがちゃんと育っているのか不安になって
泣きながら病院に電話したことがあります。

今思うと、そんな事でって内容なんですが
その時の私は不安で不安で、悪いことばかり考えてしまいました。

母は強しと言いますよね。
それは、母親業を何年も続けていって強くなるのです。

妊娠中やまだ子供が小さい新米ママは、それはそれは弱くて臆病です。
いちばん大事な存在ができた日から、今まで思いもしなかった気持ちになるのです。

この子を守りたい。どの母さんもそれは皆一緒です。


子供が食べない飲まないうんちがでない。
または子供が食べすぎ飲みすぎうんちがですぎ。

どっちにしろ悩む。
毎日毎日悩みながら迷いながら母さんやってます。


元気でもそうやって迷ってるんですから
子供が熱にうなされた夜なんかは大変。

変わってあげられたらって、できもしないことを思って辛いんです。
こうやって何度も何度も辛い気持ちを乗り越えて
「母は強し」になるのです。

だんだんと、
「熱が高くてもこんだけ話してりゃ大丈夫、様子見!」
「熱はないけど大好物を食べないなんて病院だ」
など、その子の本当に重要なポイントも見分けられるようになってきますし。
(うちの息子の場合は下ネタがまったく出なくなると、やばいと思います。マジで)

そして、強くなり、図々しくなっていくのです(笑)





ただただ、健やかに、それだけ思ってるんですよね。




感染症の病気は情報を知ることが一番の予防につながります。
どうか、妊娠してる人も、してない人も一度、下記のホームページを見てください。
そして、予防法を実践し、周りの妊婦さんに教えてあげてください。
先天性トキソプラズマ&サイトメガロウイルス感染症 患者会「トーチの会」
スポンサーサイト




私と安室奈美恵の区別がつかない息子

母さん命の息子。
彼には私が可愛いと見えているようです。

「お母さん可愛い」
「お母さんのお顔が大好き」
そんなことを言っています。

保育園に行く間「お母さんの離れるのがつらい」と言い
通園バッグに「お母さんの写真を入れていく」とも言ってました。
(入れさせてません)


ま、こんなこと言ってくれるのも今だけだし
微笑ましくもあるのですが、
先日はそんな息子の母への愛が、美的なセンスが全くないだけ。という出来事が。


ドラッグストアで目にとまった、化粧品のポスター。
「あーお母さんだー」と指差す息子。




えっ?






えっ?




それは安室奈美恵さんと言って
90年代にはアムラー現象というブームを引き起こし
30代になった今も、さらに美しく、歌にダンスに活動されている方ですよ。



かあさんと同じなのは、目と鼻と口の数くらいですよ。



何度否定しても「えーでも似てるよね~」
「あー、おかあさんの方が可愛いか~」などと・・・

それも大きな声でヾ( ̄o ̄;)



参考までに言っておきますが
私は、安室さんには本当に似ていませんし全く美人ではありません。
普通にさえない顔をぶら下げて、それでも懸命に生きている者です。


あ…新手のいじめかな・・・






いいものご紹介!

見てー!
右上の鹿!!

可愛くないですか?


仕事で使えるデザインをネットで検索してて
たまたま見つけたブログパーツのサイトが
可愛いのばっかり!でウキウキです。

他にも使いたいのがいっぱいありましたー!

しばらくはちょこちょこ変えそうです(笑)


無料だし商用OKだし、なんて親切なサイトなんだ!
と感激してここに紹介することにしました^^


ブログしてる人は是非見てみてください☆

ブログパーツデザイン↓
http://blogparts-design.com/wp/





息子ってこういう奴

先週の土曜日の話です。


うちの旦那は基本的に日曜日しか休みがないので
土曜日・祝日は母子3人で過ごす日です。


お昼ごはんを食べ過ぎた私は
(カップ焼きそばが無性に食べたくなって買ってきたら
意外と子供の評価が悪く、子供たちの残ったのも食べたから)
洗い物は、いったん置いといて、ソファで横になりました。

朝ごはんの洗い物も、いったん置いといてあるからシンクは山盛り。

そうそう、昨日の夜中に旦那と飲んだ焼酎のコップと
おつまみに食べたサキイカバターマヨ炒めのお皿も
ITTANN OITOITE あるんだった。


ちょっと横になるだけのつもりが、予想通り眠ってしまいました。

目が覚めたら1時間半も経過していました^^;



洗い物しなきゃなーと思って起き上がる。
胃が重い(食べすぎ)
嗚呼・・・


そしてキッチンにいくと





洗い物が終わってるー!!!





子供たちが洗い物してくれたんですって。


こんなに成長を嬉しく感じたことはなかったです(笑)


娘「お母さん疲れてるみたいやったし洗っといたよ」(ノω・、) ウルウル
息子「お手伝いしたから、おこづかいもらえる?」(T△T)・・・


うちの息子ってこういう奴ですσ(^_^;)


ま・・・まあ、いつもケンカばっかりしてる
2人が力を合わせてやってくれただけで大感激でした。



「ありがとー!ホントに嬉しいよ」って何度も言ってたら気をよくした2人・・・
“お母さん労わり祭り”が開催されました。



あ、この感じ・・・嫌な予感・・・


「お母さん、喉渇いてない?お茶いれようか?」
と言ってお茶を入れようとして、2人とも自分が入れたいから
走っていって取り合いになってお茶こぼしたり。


「お母さん、飴食べたい?」
と言って、おやつBOXに走って行って自分たちが先に舐めたり。


「お母さん、テレビの音大きくしようか?」
と言って、これまた我先にとチャンネル取り合いで大音量で心臓バクバクしたり。


もはや、お母さんを労わりたいという気持ちはなく
自分の手柄を、ひとつでも多く!隙あらば飴も舐めたい。
という民主党の選挙前のようなPRが続きました。




子供って褒めると、本当、天まで昇るほどに調子に乗り・・・がんばりますよね。


こんなぐうたらな私に褒められることが嬉しいのかねー。
普段褒めてない証拠だな。
ちょっと褒めただけで、こんなにも前向きに取り組んでくれるなら(結果はどうあれ)
もっと褒めてあげなきゃな。
うちの子も褒めるところは一杯ある、いい子なんだし(*'ー'*)

そんなことを感じました^^

ほんのちょっと前までは、子供が起きている時に
自分だけ昼寝なんてあり得ない状況だったし(まだお子さんが小さい方は今もそうですよね)
土曜日、祝日が憂鬱に感じる頃もありました。

こんな風に成長してくれて本当に本当に嬉しいなって思います。



“お母さん労わり祭り”のクライマックス
娘「お母さんの肩もんであげるね」
自分も何か手柄が欲しくてあせる息子。
「肩もんでる間、ショーを見せてあげる!」と思いつきで言う。

そのショーがこれ↓(viddyという動画サイトに飛びます)
http://www.viddy.com/video/cbef35ab-7b89-4e81-ac6b-2624c0c27871
お母さん、いろんな意味で泣きそう。




イルミナティという秘密結社がおったそうな。

昨日9月9日にイルミナティのカウントがゼロになるということで
何か起こるのでは?と世界中で話題になっておりましたが
何もなかったようですねー。


ちょっとドキドキしてました^^;



子供のころはノストラダムス完全に鵜呑みにして
「私が23歳になったら世界は終わっちゃうんだよ~」って騒いで
「だから勉強なんてやっても無駄なんだよ~」って親に言ってました(頭が良くない子の典型)


でもイルミナティはノストラダムスよりも知名度が低いですね。
友達に話したら「なにそれ」って言われたし Σ(*゚Д`;)



【まだイルミナティを知らないあなたへ~昔話風】
あるところにイルミナティという秘密結社がおったそうな。
ネットを使いイルミナティクロックなるものでカウントダウンをしておりました。
カウントダウンは9年前から始まっていて
2012年9月9日13時23分33秒にカウントダウンがゼロになる。

ゼロになる時に何かが起こるのでは・・・と噂になっていました。
・・・が、なにも起こらなかったのでした。   めでたしめでたし♪





この手のものは何年かに一度でますよね。
(その度に毎回ちょっとドキドキしている。笑)

これだけIT化が進むとこのような都市伝説的な話もネットで予告する、そんな時代なんですね^^;


私もこのイルミナティのページを見たけどよく分からなかった。
(頭が良くない子が大人になっただけだから)
ちょっとサイトが重すぎたので、もっと容量の大きいサーバーにした方がいいよ、とは思いました。



今日のブログがよかった!または共感した!などと感じた奇特な方がいらっしゃいましたら
「ヨイネ」ボタンを押してください。


にほんブログ村




ガリガリ君 コンポタ!!

ガリガリ君にコンポタ味あるの知ってましたぁ?

9月4日に発売され、予想を上回るほど売れ、販売から3日で販売休止になったそうです。

赤城乳業のホームページ


私ねー 昨日食べたんですよヽ(^◇^*)/


たまたま、子供たち連れて銭湯に行って、そこの売店で発見!
黄色いパッケージのガリガリ君があったからガリガリ君 梨だと思って(梨味はサイコーです)
よく見たらコンポタ味!驚きましたー!!


私はゲテモノ好きなので迷わず買いました。

子供たちもいろいろ悩んで結局2人とも買いました。



で・・・その味は・・・

まず袋をあけるとコンポタの香りがすごいです。
うまい棒のコンポタ味を開封した時と同じにおいです。


一口食べたら・・・


・・・あまっっっ(*゚o゚*)

味は確かにしっかりとコンポタ味なんですけど甘みがすごいついてる。
なんでこんな甘くしたんだろ。


でも、嫌いじゃないです(笑)


これアイス食べるテンションで挑んじゃだめですよ。
アイス食べるのにテンションなんてないよ
ピノやパピコの代わりにガリガリ コンポタっていうチョイスはNG!

もっとこう、おかず寄りで。


これをスプーンで崩して、フレンチレストランの夏ランチの前菜として
テリーヌの横なんかに添えておくと「涼しい演出」とか言ってセレブな方にも喜ばれると思います。
ほんとかよ


子供たちはダメでしたねー。全然ダメ、撃沈してました・・・
やつらはアイスを食べるテンションだからダメなんですよー
だからアイスを食べるテンションてなんだよ

娘なんて、最後まで牧場ソフトと迷ってこっちにしてるんだもの。
牧場ソフトを食べたい人に、この味はいけませんよ。


家に帰って旦那に話したら、食べてみたいって言ってて
買ってくればよかったねー、今度ねー。とか言ってる矢先に販売休止(・_・ )

うちの旦那ってホントこういうタイミングのひとー

そんなことなら昨日買っとけばよかったな。
私と娘と息子で3個買って、残り4個あった。

今日行ったらまだあったりするかな~


去年、ザクリッチのCMをアッキーナがしたことで、人気が出て
品薄でどこ行っても買えないってなってる時も、そこの銭湯には売ってたし(笑)


コンビニは競争率が高いからすぐなくなっちゃうんでしょうね。


もし食べてみたい方がいたら、さびれた商店で探してみてはいかがですか?



すごい食べ方してる人発見しました↓




これは、私が思ってるおかず寄りの発想!
うまい棒のコンポタともコラボしてる!!
コレ、美味しいとおもう(゚ー゚)(。_。)ウンウンって思って見てたら最後のほう
「パスタとは合わない!」って言ってますね(笑)
やっぱ甘さがだめみたい。


しかし休止というのはいつまでなのかなー。
希少価値あげるためにあえてやってるって噂もあるなー^^;




今日のブログがよかった!または共感した!などと感じた奇特な方がいらっしゃいましたら
「ヨイネ」ボタンを押してください。


にほんブログ村











息子の精神が安定中

新学期も始まり、なんかやっと平穏な毎日。

息子は保育園だから夏休みは関係ないのだけど
娘は小学1年生で毎日だらーっとしていました。

私は仕事があるので、おばあちゃん家にいたんですけど
息子は毎日、姉が自由気ままに過ごしてることが気に食わない。

毎朝「保育園行きたくないー」と泣く。
休ませることもあったけど、寄ると触るとケンカする姉弟を1日中預けるのは
おばあちゃんに悪いし^^;
基本「さーがんばろー」「あんたも保育園卒園したら小学生だー」
とかなんとか言って送っていく。


夏休み終わる頃に息子の誕生日があったのですが、欲しいものを聞くと
「保育園が楽しくなる気持ちが欲しい」と(*´д`)
この発言には切なくなりました。
毎日泣きながらの息子を保育園に送ることを苦痛に感じていましたが
本人が1番辛いんですよね。


そんな毎日でしたが、2学期になり毎日7時10分に家を出る姉を
ソファで2度寝しながらちらっと見て
大変そうだね~(´∀`)みたいな上から目線で送り出す息子の精神がみるみる安定して
「はやく保育園いこ!」と言うようになりました。

ただの性格悪い子でありませんように。。。



今日のブログがよかった!または共感した!などと感じた奇特な方がいらっしゃいましたら
「ヨイネ」ボタンを押してください。


にほんブログ村







仮面ライダーウィザード

ブログなんて変わったことはじめてみたものの・・・最後の更新が6月って、どんだけ。
しかも2日更新しただけ。3日坊主にもなってない(笑)

続かない、飽きっぽい。に定評があります。

気まぐれでまた書き始めました。
先日、気まぐれでツイッターも始めました。
いつ辞めるか分かりませんが。



今日は息子の誕生日プレゼントにリクエストされていた
仮面ライダーウィザードの変身ベルトを買いに行きました。

仮面ライダーは毎年9月に新しいシリーズが始まり
8月末に誕生日がある息子は毎年そのベルトを欲しがります。

しかし、仮面ライダーのベルトって簡単に手に入れられないんですよ、知ってますか?
いや、しばらくすれば店頭にも沢山並びますが
新発売のこの時期とクリスマス前には品薄で
ネットオークションで高値で取引されます。

これは大人の事情が関係しているに違いありませんねー。
ばっかみたい


朝、開店少し前にお店へ。
閉まっている自動ドアに人の群れ。
30人はいるな・・・と思ってたらお店の人が登場。
「本日、仮面ライダーウィザードドライバー抽選に来られたお客様、開店までもう少々お待ちください」
「なお本日はウィザードドライバーの方、8個入荷しています」と。

は…はちこぉ?!
倍率、高っ!!

もう当たる気しない。
しかも私はひとりで来たけど他の人は家族全員で来てる。
(抽選に外れたら息子は必ず号泣するし店内で大変そうだったので内緒で行った)
よく見たら自動ドアに「抽選券はおひとり様1枚お渡しします」って書いてある。
もっとよく見たら家族+じじばば付きも多数いらっしゃる。

もう駄目だ。当たる気がしない・・・。
ひとりでのこのこ来る場所じゃなかった!!


去年はここまでひどくなかったと思います。
私の記憶はあてにならないので自分でも定かではないのですが。



しかしっ!
競合相手を抑え、当選しました!!

こういうの普段ほとんど当たらないんですけどね~。
良かった良かった。


でも・・・外れて泣いてる3歳くらいの子。
泣きはしないけど、「がっかり」って顔に書いてある息子と同じくらいの子。

物があふれるこの世の中で、なんでこんなことが起こるの?!



欲しい人が沢山いるんだから、それに見合った数を販売すればいいだけのことじゃないの?バンダイさん!


今日のブログがよかった!または共感した!などと感じた奇特な方がいらっしゃいましたら
「ヨイネ」ボタンを押してください。


にほんブログ村



 | HOME | 

プロフィール

みんと

Author:みんと
女の子(8才)男の子(6才)
のかあさんです。

フリーエリア

最新記事

最新コメント

月別アーカイブ

カテゴリ

検索フォーム

RSSリンクの表示

リンク

ブロとも申請フォーム

QRコード

QR
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。